• みそ作りのこだわり
  • 商品のご紹介
  • 店舗のご案内
  • みそ作り日記
  • お問い合わせ



蔵元

みそ作り日記

2011年5月 2日

顔の見えるお味噌屋さん

私は自己紹介の時には「顔の見えるお味噌屋さん」ですと言ってるのですが、ある方に「ブログにはあまりでてないし、どんな人なのかわからない」と言われてしまいました。なるほど・・・そこで新しいカテゴリーをつくりました。その名も「私ごと」です。
私ごと
ブログで私に関することをたまにご紹介していきます。味噌に関係ないこともあるかもしれませんが見て下さいね。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年5月12日

チャンピオンベルト

私ごとですが、今チャンピオンベルトをつけてます。私のいうチャンピオンベルトとはこれ。
腰ベルト
腰ベルトのこと。これをつけていないとお味噌が持てません。アタタタ。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年5月22日

148件のコメント

私ごとですが、先日メールを開くとなんと148件のメールが。全部ブログのコメント受付ましたメール。見てみると、わけわからないアルファベットを並べたコメントだらけ。本当、迷惑な話。
削除だ!と思い消そうとしたが、まとめて消す方法がわからない。仕方ない一件一件削除だ!
コツコツ消して約20分。フ~、やっと終了。
ピーロン♪また新たに12件のメールが。また来た!これは元をたたなきゃだめだ。
ということで、しばらくブログのコメント受付をお休みします。
me
ちなみに私のパソコンはウインドウズme、ブログの更新はこれでやってます。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年5月29日

ミキオはミキオ

私ごとですが、私の名前は山本幹雄(ヤマモトミキオ)。しかし幹雄の「雄」がくせものでよく間違えられる。
エルマール安全確認表は
幹夫
幹夫。
友人からの年賀状も
幹夫
幹夫。
ま、いいか。ミキオはミキオだから。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年6月 5日

123456

私ごとですが、配達用の雪ん子号ハイエースの走行距離が123456kmとなりました。
走行距離
まだまだ走るよ~

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年6月18日

幹夫発見!

私ごとですが、幹夫を発見です。
案内
新潟県味噌青年部の年会費の納金のお知らせが・・・
幹夫
幹夫!
う~ん。まだまだ期待できそう。(何の?)

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年6月19日

テッシュボックスのカバー

私ごとですが、2歳の娘から父の日プレゼントをもらっちゃいました。
それは・・・
テッシュボックスのカバー!
父の日
う~ん。幼稚園で作ったらしいけど、なぜテッシュボックスのカバー?
いろいろ選択肢がある中なぜ??
お父さんはそんなにテッシュを使いません!
と言いながら、かなりうれしいミキオちゃん。ずーっと使うね。ありがとね。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年7月 5日

笑顔でフォロー

わたしごとですが、このようなこともやってるのです。
食品衛生指導員
昨日は巡回指導ということで、イトーヨーカドー、エルマール食品飲食各店を回ったのです。
保険所の方と回るということもあり、緊張するお店の方もいるので私の役目は
笑顔でフォロー!
「こんにちは。上越保健所です。」の横で、スミマセン宜しくお願いしますと
笑顔でフォロー!
「ここなおしてください」の横で、スミマセン宜しくお願いしますと
笑顔でフォロー!
でも笑顔でフォローの裏ではきっちりと、営業許可書や責任者プレート、衛生管理記録簿を確認するのです。実は自分のお店や工場もチェックされる方なので自分自身も気を付けないと・・・他人事とは思えない身が引きしまる巡回指導なのです。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年7月23日

小さな配達人

私ごとですが、日曜日には2歳の娘がエルマール店の納品を手伝ってくれます。
ただたんに台車を引きたいばっかりに・・・
しかも軽くなった帰りの台車を・・・
そして時々台車に乗っちゃったりして。
でもそれはそれでいいのです。なんてったって2歳ですから。
お手伝い

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年8月17日

発酵食品のまち

私ごとですが、先日上越発酵食品会議に参加してきました。
発酵食品会議
あまり有名ではないのですが、ここ上越地域は発酵食品のまちとして酒蔵、味噌蔵など発酵食品にかかわる企業が数多くある地域なのです。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年9月14日

発酵のまち上越

私ごとですが、昨日上越教育大学にて発酵によるまちづくりシンポジウムに参加してきました。
発酵のまち上越
ここ上越は風土、歴史、人物とも発酵食品に縁の深い土地なのです。あらためて勉強させられた講習会でした。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年9月18日

残念ながら・・・

私ごとですが、先日口の中に丸い石らしきものが出てきて、不思議に思いながら舌で歯をさわったところ大きな穴があいてるではありませんか!
なんと以前治療した歯の詰めものがとれてしまったのです。
いやいやながら歯医者に行きました。18年ぶりに。
すると虫歯はそれだけでなく合計8本!マジっすか!
「せっかくですので虫歯は全部治しましょうね」
はい・・・
虫歯

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年10月 2日

1日2~3ページ

私ごとですが、本をまったくといっていいほど読まない私ですが最近読んでいる本があります。それは著書今尾さんの「人生は観覧車のように」です。
人生は観覧車のように
毎日の生活のなかで気づかされる、そうだよな~。なるほどなぁ~。がたくさんつまった本です。1日平均2~3ページのペースで読んでます・・・遅っ。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年11月 7日

3歳の実力

私ごとですが、昨日は娘の幼稚園の作品展でした。
3歳の実力はどんなものだろう。
タイトル「けいこちゃんとおとうさん、くるまであそんでる~」
作品
緑色をつかいワンポイントに赤を使用。そして意味ありげな右下のマーク。
う~ん。奥が深い。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2011年11月20日

気になる判定は

私ごとですが、先日おこなった健康診断の結果がでました。
判定は・・・
健康診断
ジャジャーン!A判定!
今回の診断内容では異常なしの結果。
しかし痛風持ちの私がなぜA判定?
それにはカラクリがあり、この検査は尿酸値は検査項目にはいってないのです。
尿酸値を調べられたら完全に要医療のD判定確実。
尿酸値は個人的に血液検査をしてます。痛くなるのがイヤですから。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2013年2月28日

不本意な連休

私ごとですが・・・インフルエンザにかかってしまいました。
リレンザで熱はすぐ下がったのですが、他の方に感染する可能性があるのでしばらくお休みしていました。明日から本格的に仕事を開始します。
インフルエンザ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年8月29日

岡野さん、ありがとうございました。

先週のイオンのイベントで毎週土曜日13時から放送しています、FM局の番組「あの頃青春グラフティー」に出演させていただきました。FM世田谷パーソナリティの岡野さん、いろいろお世話にありがとうございました。またよろしくお願いします。
ラジオ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月 6日

もうすぐ新米

上越地域でも稲狩りが始まりました。こちらは上越市立保倉小学校の前の田んぼです。もうすぐ新米が食べれそうです。
田んぼ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月11日

秋の味覚

秋には美味しい食材がでてきますね。秋の味覚の代表とでもいえる「サンマ」をいただきました。ほどよく脂がのっていてとても美味しかったです。今度はサンマのお刺身を食べようかな。
サンマ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月13日

日本海の絶景?ポイント

名立谷浜SAの配達の帰りに日本海が一望できる場所があります。
日本海
左に見える山は谷浜の山、真ん中には直江津市街地。その奥の山は米山です。天気が良いと気持ちがいいですね。

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月14日

私が好きなもの

私は「栃尾のあぶらげ」が大好き。栃尾のあぶらあげとは新潟県栃尾市の名産で通常の油揚げの約3倍くらいある、いわゆるジャンボあぶらあげです。これをカラッと焼いてネギ、大根おろし、生姜をのせ醤油、七味をかけて食べるのが好き。メニューにあると必ず注文してしまいます。
栃尾のあぶらあげ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月15日

敬老の日

今日は敬老の日、娘からのプレゼントはお花です。
敬老の日

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月18日

直江津まちづくり

昨日は直江津まちづくり活性化協議会に出席してきました。今回の主な議題は10月4日に行われる「なおえつ鉄道まつり」でした。
直江津は新潟県で初めて鉄道が通った街として、何かと鉄道とは縁の深い地域であります。当日は色々なイベントや企画がありますので、ぜひご来場ください。
直江津まちづくり

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月21日

運動会

昨日は娘の幼稚園の運動会。徒競走、障害物レース、綱引き、親子リレーなど定番の競技から写真のようなバルーンなど盛だくさんでした。娘にとってこれが幼稚園最後の運動会。いい思い出になったと思います。
運動会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月23日

マゼランペンギン日本一

今日は秋分の日で一般的には休日ですが、味噌の仕込の関係で週の真ん中は休みにできず、味噌工場は通常営業です。ですがせっかくの祝日なので上越の名所をご紹介。
ここには上越立水族博物館があり、夏にはイルカショーも行われ多くの人で賑わいます。そんな水族館の目玉はペンギンランド。ここのマゼランペンギンは110羽おり日本一の飼育数をほこります。しかも餌の時間にはペンギンに餌のアジを直接あげる体験もできます。上越のお越しの際はどうぞお立ち寄りください。
ペンギン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月24日

お弁当係

毎週水曜日は幼稚園に通う娘のお弁当の日。わけあってここ2年近く私が娘のお弁当を作ってる。毎回同じようなお弁当になっているが一週間に一度なので勝手によしとしている。みそ漬が入っていなくてスミマセン。
お弁当

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月26日

孤独感

昨日は謙信IT講習会に参加。謙信IT講習会とはPCに関する疑問質問など個人の悩みを解決してくれる講習会。
そこで驚きの事実が・・・何と私を除く参加者全員iPhone!しかも先週発売されたiPhone6まで!ちなみに私はSonyのXperia。なんだか孤独感満載の講習会でした。
iPhone

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月27日

似顔絵

今上越信用金庫本店にて敬老の日にちなんでおじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵が飾られています。娘の絵は妙にカラフル感がでていました。
似顔絵

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年9月29日

市民体育祭

昨日は青空のもと、直江津中学校グラウンドで市民体育祭が行われました。なんと今大会は第57回。意外と歴史のある体育祭なのです。
市民体育祭

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年10月 2日

えちご・くびき野100kマラソン

10月12日の日曜日に、2年に1回開催される「えちご・くびき野100kマラソン」が行われます。今回の60kコースは初めて直江津市街地を走るコースとなっています。ランナーを盛り上げるイベントもあるそうで、にぎやかな感じになりそうです。
えちご・くびき野100kマラソン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年10月 7日

東京土産

6歳の娘は私が出張など電車に乗って仕事に行くとき、必ずお土産をねだる。今回も東京に行くと言ったら「お土産買ってきて!今回はプリキュア!」とリクエストされた。
東京駅にあるプリキュアショップに行ったが、何を買ったらいいかよくわからない。店員さんに聞いて買ってきたのがこれ。案の定娘は大喜び!プリキュアショップに娘を連れていったら大興奮だろうなぁ~
お土産

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年10月 8日

盛り上げます

今月12日に行われる「えちご・くびき野100kマラソン」では直江津の街中を走るランナーを盛り上げようと直江津の3町内がお祭りでつかう屋台(山車)をだして、太鼓と笛の音色で応援します。私の町内「四ッ屋」も協力し応援します。ただ雨だと中止です。あ、マラソンは雨でも行います。
四ツ屋

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年10月12日

お祭りではありません

今日はえちご・くびき野100kマラソン。直江津市街地を走るランナーをお祭り屋台(山車)をだして笛や太鼓で応援しました。ランナーの皆さんに良い思い出になればと思います。
えちご・くびき野100kマラソン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年10月13日

妖怪ウオッチという妖怪に憑りつかれ

娘にも妖怪ウオッチの波がやってきた。幸いおもちゃには興味がないのだが、アニメは見て妖怪たいそうだい1を踊って歌ってる。そんな中スーパーで見つけたのが妖怪ウオッチパン。おまけにシールが入っているのだがこれが曲者。ただのシールならさほど興味はないのだがこれには「おみくじ」機能もついている。娘は大吉がでるまで食べると言っている。色んな意味で早く大吉が出てもらいたい・・・
妖怪ウオッチパン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年10月14日

台風19号

ここ上越市直江津はは台風19号の直接的な被害がないのですが、朝から吹き返しの影響で強い風が吹いていました。写真では分かりずらいのですが、奥の木が強くゆれています。
午後になると幾分風が弱まり、日も少しさしてきましたが・・・寒い!台風を境目にがらっと季節が変わった感じがします。
台風19号

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年10月27日

作品展

昨日、一昨日と娘の幼稚園の作品展でした。普通なら2日間行くことはないのですが、今回は作品展保護者会の役員。しかも係長。準備から当日の運営と大忙し。駄菓子やポップコーン、フランクフルトにお団子、パンにジュースにおにぎり。スーパーボールすくいにバザーなど盛だくさんな作品展。子供の作品より大がかりという噂も・・・でも事故やケガがなく、楽しい作品展だったと思います。終わったあと子供の作品もゆっくり見れましたし。皆さんの協力で無事に終わりました。
役員は男性私一人でしたが・・・
作品展

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年10月29日

健康診断

昨日は年に一回の健康診断でした。結果はまだ来ませんが身長、体重、血圧、視覚はほぼ昨年と一緒。心配なのは血液検査。γーGTPが心配・・・
健康診断

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年10月31日

プチ贅沢

グルメフェアーにはいくつかの出店者がいます。その中で私がいつも楽しみにしているのが富山から出店する「ます寿し」屋さん。こちらのます寿しは、ますがご飯を包んであるのです!年に2回のプチ贅沢です。
ます寿し

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年11月 6日

鬼のかくらん

昨日は朝から体調が悪く(熱はなく、体がだるく節々が痛い)調子がいまいち。普段晩酌は欠かさずするがその日ばかりは飲む気がしない。おそらく今年初!?の休肝日。お酒が飲めるということは私にとって健康の証拠。お酒は私の健康のバロメーターである。
うどん

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年11月 9日

アナ雪

いまさら感がただよいますが「アナと雪の女王」をやっと見ました。「ありの~ままの~♪」しか知らなかった歌を初めてフルコーラスで聞きました。あれだけ流行ったから大晦日のあれも出場かな・・・
アナ雪

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年11月18日

プリキュア

東京に行くと必ず行くところがある。それはプリキュアショップ。娘は「何でもいいからプリキュアのお土産買ってきて」という。最初は抵抗があったが今は店員さんにオススメはどれですか?と聞くほどになった。ちなみに今回のお土産は髪の毛をしばるゴム。あまり高いものは買えません。
プリキュア

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年11月22日

新幹線でのアンケート

先日東京に行ったときに新幹線車内でアンケート調査を受けました。内容は交通機関の満足度、サービス向上に関するものでした。初めての体験でしたが、時間を持て余していたのでちょうどよかったです。ペンもいただいちゃいました。
新幹線アンケート

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年11月23日

突然の強い揺れ

昨日の10時過ぎに携帯電話が激しく鳴った瞬間、強い揺れがきました。上越地方震度5弱。今朝になっていろいろ確認しましたが被害はない模様です。地震にもビックリしましたが携帯電話の緊急エリアメールの音にもビックリしました。今日の直江津は雨降りで少し肌寒い天候です。
地震

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年11月24日

整列

先日上越水族博物館に行ったら面白いものが見れました。それはピラルクの整列。最初は3匹だったのだがもう一匹が割り込んできて4匹の整列になっていた。これは何か意味があるのだろうか・・・
ピラルク

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年11月26日

上越妙高駅

先日来年3月に開業する北陸新幹線の上越妙高駅を見てきました。奥のシャッターのところが新幹線改札口になるそうです。楽しみですね♪
上越妙高駅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
手造り味噌の山本味噌です。」

2014年11月30日

はくたか

先日新幹線の駅「上越妙高駅」を見に行きましたが、その駅に停車するのがこのW7系のはくたか。カッコイイ♪
はくたか

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月 1日

トーマス

昨日の電車記事の繋がりで・・・
一歳半の息子が今ハマっているのが「機関車トーマス」。ミニカーを皮切りに、パジャマ、スプーン、フォークなどトーマスグッツが浸食しはじめている。娘はハマらなかったのでやっぱり男の子はトーマスなんでしょうね。
トーマス

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月 3日

予防接種

昨日インフルエンザの予防注射を打ってきました。2年前インフルエンザにかかり、皆さんにご迷惑をおかけしたので、それから毎年打っている。(と言っても去年と今年の二回)近くの直江津小学校はもうインフルエンザで学級閉鎖になったと聞き、今年は流行が早いような気がします。
予防接種

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月 6日

とうとうきました!

とうとうきました!空から白いものが。直江津でも一晩で約30cmくらい積もりました。今でも降り積もっています。この雪を楽しみにしているのは子供くらいでしょうね。配達がはかどりません。
雪

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月 7日

最後の音楽会

昨日は娘の幼稚園で音楽会。年長の娘にとって最後の音楽会。入園当時は歌だけだった音楽会が、今では大人顔負けの複雑な太鼓を披露している。成長しましたね。
音楽会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月 8日

久しぶりの発見

先日直江津中学校の生徒さんから来ましたお礼の手紙の宛て名は「幹夫」。最近見ていなかったのでちょっと嬉しかったかも。久しぶりの「幹夫」発見です。
幹夫

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月10日

外国の雪だるまは3段!?

先日の雪には驚かされました。初雪が30cmも積もったのは初めてです。早速雪だるまを作ったのですが、リクエストは「アナ雪」に登場する「オラフ」風とのこと。とりあえず3段にしてボタン、目などつけて・・・そういえば外国の映画やアニメに出てくる雪ダルマは3段。日本の雪だるまは2段。雪だるまひとつでも文化の違いがあるのですね。
雪だるま

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月14日

妖怪ウオッチ

エルマールの店番に向かう途中で、ふと寄ったヨーカドーのおもちゃ売り場。なんと今まで品薄状態が続いた「妖怪ウオッチ」が大量に販売されているではありませんか。
これはサンタお父さんには嬉しい販売ですね。
タイプ零式

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月15日

選挙

昨日は選挙に行ってきました。投票に行くとなると家族総出で行くことになるのですが、私よりも次の世代に「選挙は行くもの」「大事なもの」ということを理解してもらうために娘に体験させています。このように習慣づけて将来欠かさず選挙に行ってもらえると・・・うれしいな~。
選挙

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月21日

サンタさんへのお願い

娘のサンタさんへのプレゼントのお願いは「アクアビーズ」。無理難題なお願いでなくて良かったです。
サンタさん

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月22日

dボタン

6歳の娘はテレビのリモコンの「dボタン」にハマってる。アニメのドラえもんやクレヨンしんちゃん、Eテレの天才てれびくん?などでデータ放送にして赤や青、緑のボタンを連打している。いつか壊れるな・・・
dボタン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月26日

サンタさんからのプレゼント

25日の朝、娘が希望していたプレゼントがサンタさんから届いた。娘は大喜び!さっそく朝ごはんも食べずにアクアビーズを大量に作ってます。
プレゼント

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月29日

パーシー

サンタさんからの息子へのプレゼントは機関車トーマスにでてくる「パーシー」。そしてこの連結しているのがいいみたいでパーシーを引いて遊んでる。まだ喋れないのだがなぜか「パーシー」だけは言える。
パーシー

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2014年12月30日

強盗事件

昨日エルマール店があるイトーヨーカドー直江津店で買い物帰りのお客さんを刃物で脅し、お金を奪ったというなんとも恐ろしい事件があった。閉店間際ではお客さんより警察官の人数が多かった。ちなみにこの記事の店内の専門店の男性(41)は私です。
事件

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年1月 2日

ニシンの昆布巻き

お正月の定番料理に「ニシンの昆布巻き」がある。子供のころは絶対食べなかったのに、なぜか大人になってから食べれるようになった。いや好物になった。お酒を飲むようになると食べ物の趣向がかわるのでしょうか。
ニシンの昆布巻き

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年1月 7日

そうじゃナイよ~

今年初めの運勢を妖怪ウオッチパンでためしてみた。結果は中吉・・・。そうじゃナイよ~
中吉

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年1月11日

ついに出ました!

大吉が出るまで買い続けた「妖怪ウオッチパン」。ついに大吉がでました!娘はこれで満足した模様ですが、実は「妖怪ぬえ」の大吉ではなく「ジバニャン」の大吉が欲しかったみたい・・・大吉が出たので妖怪ウオッチパンは、もう買いません。
大吉

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年1月12日

酒飲みのくせに・・・

私は苦手なものがある。それは「酒粕」。こちらの郷土料理の「野沢菜の粕汁」や魚を粕で漬けたもの、酒粕を使った甘酒、味噌ラーメンの隠し味に使った酒粕もわかってしまう。酒飲みのくせにして酒の粕が苦手というなんとも贅沢ものである。
酒粕

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年1月19日

タコ?イカ?

先日上越市立水族博物館にいったら「マッコウタコイカ」が展示されていた。イカなのに足は8本あるというなんともややこしい生き物。今流行り?の深海魚らしいです。
マッコウタコイカ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年1月25日

1/2!?

先日スーパーでお得な1/2大根が売っていた。しかしこれはどう見ても1/2ではなく2/3のような気がする。ついつい手に取って買ってしまいました。
大根

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年1月27日

万代太鼓

先日新潟のお土産に万代太鼓を頂いた。しかもイチゴ味。今までクリームしかし知らなかったのでちょっと嬉しかったです。
万代太鼓

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年1月30日

待ち望んでいたもの

先日妖怪ウオッチパンの「妖怪ぬえ」の大吉がでたのですが娘は納得がいかず、その後も妖怪ウオッチパンをひそかに買い続け、ついに「ジバニャン」の大吉が出ました!娘は大満足!これで本当に妖怪ウオッチパンは買いません。
ジバニャン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年2月 1日

恵方巻

昨日もう恵方巻が売っていたので買ってみました。賞味期限が昨日までだったので切って食べちゃいました・・・ただの太巻き!?
恵方巻

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年2月 8日

高田の街並み

先日とある新年会に行ってきた。以前この会場を訪れたときは高田の街並み、遠くの南葉山、妙高山が一望できたが、今はマンションに遮られてしまっててちょっと残念。このマンションからは良い眺めなんでしょうね。
高田の街並み

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年2月19日

スキー正宗

先日の新年会でとても美味しいお酒をいただいた。それは武蔵野酒造の純米酒「入魂」の無濾過生原酒。日本酒とは思えないくらいに口当たりがよく、どっちかといったらワインに近い日本酒です。和食もそうですが洋食にも合いそうな日本酒でした。
入魂

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年2月21日

針、灸

職業がら重いものを持つせいか腰の調子が悪くなることが多い。そんな時は針のお世話になる。以前ぎっくり腰をやってしまった時にお世話になり思いのほか楽になった。ぎっくり腰はもうごめんです。
針

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年2月22日

成長

昨日は6歳の娘の幼稚園生活最後のおゆうぎ会でした。入園した時より数段成長した様子がみれました。お疲れ様でした。
おゆうぎ会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年2月25日

中身は一緒

保険屋さんから妖怪ウオッチのティッシュ箱をもらった。もらった娘は大喜び。しかも使っちゃダメのこと・・・中身は一緒なのに。
妖怪ウオッチ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年2月28日

JRが・・・

何気なくふっと見た「JR直江津駅」にJRの看板が無くなってました。
3月14日の北陸新幹線開業後は直江津駅は「えちごトキめき鉄道 直江津駅」となるためなのですがちょっと寂しいです。今後はトキ鉄のマークがつくのでしょうかね。
直江津駅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年3月 2日

新一年生歓迎会

娘が今年の4月から小学校一年生になるにあたり、町内の子供会主催の新一年生歓迎会に参加してきました。ビンゴやトランプなど子供たちだけでワイワイ楽しんでいた様子でした。大人は・・・ノンアルコールですごしました。
歓迎会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年3月 6日

鉄道ファンの喫煙所!?

先日会議で高田駅に行った時にふと見た喫煙所に廃止になった「能登号」と「あさま号」の看板があった。この喫煙所は鉄道ファンには嬉しい場所ですね。
喫煙所

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年3月 8日

バナナの天ぷら

本店の近所の居酒屋さんには「バナナの天ぷら」というメニューがある。「え~!バナナの天ぷら!?」と思うかもかもしれませんが、これがまた合うのです。揚げたてのサクサク感とバナナの甘さが、みようにマッチして美味しいのです。ワインに合いますね。
バナナの天ぷら

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年3月19日

はくたか

北陸新幹線開業にともない廃止になった特急などある。これもその一つ、ほくほく線の特急「はくたか」。東京に行くときは必ずお世話になった電車。いまは北陸新幹線にその名前がつけられているが、私にとっての「はくたか」はこれです。
はくたか

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年3月20日

ワインと漬物

先日ある飲み屋さんでワインを注文し、そしておつまみに漬物をたのんだ。ワインと漬物、これがまた合うのです!同じ発酵食品どうしは相性がいいのですかね。
ワイン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年3月22日

卒園

昨日は娘が通う幼稚園の卒園式でした。2歳から入園し、4年間よく頑張りました。次は小学生です。どんな小学校生活を送るのか期待と不安でいっぱいです。
卒園式

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年3月26日

不具合

HPでブログを更新していましたが、使ってるHP作成ソフトが調子が悪く写真をのせることができなくなりました。写真がのせるようになるまでしばらくはフェイスブックページでの更新になります。何かとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。早く治るといいのですが・・・

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年5月 6日

連休最終日

今日は連休最終日。今日の上越市は快晴です!当店の味噌やみそ漬、タマリーブなどいろいろな処で購入できますが、たまには本店にもいかがですか。昔から変わらない店舗ですが、よかったらお立ち寄りください。
2015-05-06%2009.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年5月 8日

初めての海

GWは工場はお休みでしたが、配達やエルマールのお店番などがあり遠出はできませんでしたので、仕事の合間でなおえつ海岸に行きました。下の子は海が初めてだったので少し戸惑いがありましたがすぐに慣れ海に足を浸かってました。
海

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "初めての海" »

2015年5月12日

JR糸魚川駅

先日糸魚川駅に行ってきました。こちらの駅も北陸新幹線開業にあたり新しくなり、観光案内やプラレールやNゲージのジオラマなどありましたが、中でもレンガの建物に「キハ52」の展示が新しさと歴史のあるものとの融合でとてもよかったです。
JR糸魚川

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "JR糸魚川駅" »

2015年5月10日

上越妙高駅に丸ポスト

3月に開業した上越妙高駅。この新しい駅になぜか丸ポストが。しかも新しい。あえて丸ポストにしたのでしょうか。配達に行くたびに気になります。
上越妙高駅丸ポスト

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "上越妙高駅に丸ポスト" »

2015年5月23日

出てる限り

季節限定の「ふき味噌」は今出てるだけとなります。本店、エルマール店、上越妙高駅お土産コーナーに置いてある限りとなります。それが終われば修了となりますので気になる方はお早めのご購入をお勧めします。
ふき味噌

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "出てる限り" »

2015年5月19日

地酒で乾杯条例

今上越市では宴会などの乾杯をビールではなく、地酒で乾杯という動きがある。個人的にもこの「地酒で乾杯」は賛成です。やはり地元のものは地元で消費というのが基本ですね。
地酒で乾杯

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "地酒で乾杯条例" »

2015年5月18日

今年も咲きました。

殺風景な味噌工場に今年もツツジの花が咲きました。花があるとなごみますね。
つつじ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "今年も咲きました。" »

2015年5月17日

緑のラーメン

先日何十年かぶりに「ヤクルトラーメン」をたべた。小学校のころに食べた印象でヤクルトラーメン=緑のラーメンというイメージがあったが、これは普通のラーメンでしか見えないし、チャ○メラに見えてしまう。聞くことによると麺に入ってたクロレラを半分に減らしたとのこと。昔のイメージが緑だったので少し残念でした。
ヤクルトラーメン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "緑のラーメン" »

2015年5月30日

お駄賃

先日仕込みその配達に行ったら配達先のお婆ちゃんに「にいちゃん、これ持っていきない」とお酒をいただきました。こちらこそご注文いただいているのに逆に恐縮で申し訳ない気持ちだったのですが、せっかくですので頂いちゃいました。ちなみに仕込みそは精米したお米と交換もできます。
お駄賃

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "お駄賃" »

2015年5月29日

総会ラッシュ

この時期は各会の総会が多く集中します。昨日は直江津スタンプ会の総会。来月は週1、もしくは週2回総会の予定が入ってる。なんだか忙しい・・・
総会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "総会ラッシュ" »

2015年5月28日

黄色いきれいな花

殺風景な味噌工場にひときわ目立つ黄色い花。雑草・・・?
黄色い花

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "黄色いきれいな花" »

2015年5月27日

横の信号機

配達をしていていつも不思議に思う信号機。それは雪国に珍しい横の信号機。雪国は雪対策として縦の信号機が主流なのですが、中央二丁目荒川橋の交差点の信号機だけは「横」。おそらく上越はここだけではないでしょうか。雪国以外の方々は縦信号の方が珍しいのでしょうが・・・
横信号機

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "横の信号機" »

2015年5月24日

場所取り不要

昨日は娘が通う小学校の運動会。昨日は上越市内ほとんどの小学校で運動会が行われました。他の小学校は場所取りなどで苦労があると聞きますが、この小学校は地域の町内ごとのスペースがもうけられ、そこでの観覧となるので始まるギリギリか遅れて行ってもいい場所は空いています。天気がよくてなによりでした。
運動会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "場所取り不要" »

2015年6月 5日

すいかソーダ

くまもんの「すいかソーダ」を飲んでみた。まさに、スイカの炭酸ジュース!スイカが好きな方にはオススメかも。しかも夏限定!
すいかソーダ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "すいかソーダ" »

2015年6月 3日

久しぶりの雨

今日の上越は久しぶりの雨。でも気温は高くムシムシしている感じです。こちらは今日の配達先の上越妙高駅です。
上越妙高駅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "久しぶりの雨" »

2015年6月 2日

バラ

殺風景な味噌工場にピンクのバラが咲きました。
バラ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "バラ" »

2015年6月 7日

搾りたて!

エルマール店で販売しています「上越産アカシアはちみつ」が今年採れたての新物になりました!搾りたてのアカシアはちみつはいかがですか。
アカシア

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "搾りたて!" »

2015年6月 6日

ギリギリセーフ

ヨーカドーでの買い物は電子マネーのnanacoで支払いをしてる。何気なく残高をみてビックリ!
「nanaco残高 ¥1」
ギ、ギリギリセーフでした。
残高1円

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "ギリギリセーフ" »

2015年6月18日

初めての弥彦線

昨日に引き続き吉田駅に行くには柏崎から越後線に乗り換えるか、東三条から弥彦線に乗り換えるか選択できるのですが乗り継ぎの良さで弥彦線にしました。同じ新潟県ですが、実は初めて弥彦線を利用しました。弥彦沿線の初めて見る各駅や見たことのない車窓の風景に少しワクワクしました。
弥彦線

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "初めての弥彦線" »

2015年6月17日

吉田駅に集合

昨日は新潟県味噌技術評議会が行われました。毎年いろんな場所での開催で、今回は吉田駅集合のこと。吉田駅に行くのは初めてです。
吉田駅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "吉田駅に集合" »

2015年6月14日

娘の宿題

先日娘の宿題を見たとき目をうたがいました。答えのひとつに「う◯こ」の文字が。でもよく見ると答えはこれしかない気がします。これは「ん」を書く練習。他の文字はうっすらと跡がついているので、この答えは「う◯こ」で正解。・・・こんな問題でいいのかな?
うんこ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "娘の宿題" »

2015年6月13日

花火

今年もこの時期がやってきました。私は四ツ屋、旭区地区の花火のお金を集める係で今年も各商店に回らせていただいてます。花火は直江津祇園祭の7月26日に上がる予定です。
花火

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "花火" »

2015年6月22日

父の日サプライズ

昨日は父の日。エルマールの店番に行く時にはそんなそぶりもなかったのに、仕事が終わり帰ったら娘からこんなサプライズが!素直に嬉しかったです。
2015-06-21%2020.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "父の日サプライズ" »

2015年6月30日

校外学習

昨日直江津南小学校の6年生の生徒さんが校外学習として本店を訪れました。ここ上越のお味噌の特徴を説明し、そして実際お味噌もなめてもらいました。少しでも味噌に興味をもっていただけたらと思います。
校外学習

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "校外学習" »

2015年6月29日

南国チックな花

今日の上越市は昨日の悪天候から一転、少し肌寒いですが穏やかな晴れとなりました。味噌工場には南国チックな花が咲いてます。
花

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "南国チックな花" »

2015年6月27日

北山たけしさんが来ます!

お待たせしました!前回都合が悪く延期になっていた北山たけしさんが明日6月28日2時よりエルマールイベント広場で新曲「かたくりの花」発売キャンペーンを行います。観覧無料です。ご都合のつく方はぜひ足をお運びいただけたらと思います。北山たけしさんをまじかで見るまたとないチャンスです!
北山たけし

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "北山たけしさんが来ます!" »

2015年6月26日

完売

昨日から当店でも使えます「なおえつプレミアム商品券」が販売されました。エルマールでも3500部の販売でしたが午後4時過ぎには完売したそうです。聞くとこによると各商店街の販売も完売のようです。私も欲しかったのですが残念です。
完売

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "完売" »

2015年7月 1日

カーブドッチ

味噌の評議会総会のあとは角田浜にありますワイナリー「カーブドッチ」の見学に行きました。広大なブドウ畑や醸造室、セラーなどを見て回りました。なかなかこのようなところを見学できないので良い機会になりました。
20150701.jpg

2015-06-17%2010.jpg

270701930.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "カーブドッチ" »

2015年7月 6日

直江津祇園祭が近づいてきました。

今月26日から始まります「直江津祇園祭」に向けて町内の屋台(山車)をしまう小屋が完成しました。これが出来ると祇園祭が近づいてきたなぁと感じます。
小屋

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "直江津祇園祭が近づいてきました。" »

2015年7月 5日

クリーン作戦

今日は町内四ッ屋のクリーン作戦。四ッ屋には天王川という小さい川が流れていて、その周辺には草がたくさん生えているので主にその草取りです。朝からいい汗をかきました。
クリーン作戦

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "クリーン作戦" »

2015年7月 4日

廃品回収

今日は町内小学校PTAの廃品回収でした。ダンボールや新聞紙がたくさん回収され、子供たちも頑張っていました。
廃品回収

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "廃品回収" »

2015年7月12日

練習のピークです。

2週間後に迫る直江津祇園祭に向けての太鼓と笛の練習のピークを迎えています。お祭りを通じて大人も子供も地域が一体となれるのは良い事だと思います。
お祭り

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "練習のピークです。" »

2015年7月 7日

お祭りの笛と太鼓の練習

今月26日の直江津祇園祭にむけて7月1日から始まりました直江津信金前での笛の練習が終わり、今日から太鼓と笛の合同練習が直江津小学校の多目的ホールで行われます。今日は上越ケーブルテレビJCVが来て練習の様子を撮影する予定です。
2015-07-04%20190707.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "お祭りの笛と太鼓の練習" »

2015年7月18日

紙ふぶき

直江津祇園祭の最後のフィナーレ「おせん米奉納」があるのですが、その時に使用する紙ふぶきの作成依頼がきました。これは小学生の親が作るということになっている毎年恒例の行事みたいです。
2015-07-16%2017.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "紙ふぶき" »

2015年7月13日

直江津祇園祭に向けて

昨日はお祭りに向けて屋台会館から町内の屋台(山車)を持ってきました。そのほかの準備、掃除など行いお祭りに向けて着々と準備が整ってきました。
直江津祇園祭

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "直江津祇園祭に向けて" »

2015年7月24日

ソワソワ

直江津駅前に祇園祭に向けてのお飾りが飾られました。これが飾られると何だか気分がソワソワしてきますね。
2015-07-24%2010.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "ソワソワ" »

2015年7月23日

祇園祭

今日から上越まつりが始まり、直江津の八坂神社のお神輿が高田に行き26日に直江津に戻ってきます。いよいよ祇園祭が始まりました!
2015-07-23%2014.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "祇園祭" »

2015年7月21日

梅雨明け!?

今日の配達先は上越妙高駅の売店でした。味噌が無くなったと連絡を受けて納品にいきました。連休明けの火曜日は人が少ないのだろうと思いきや新幹線から降りてくる方がけっこういました。そろそろ梅雨明けですかね。
2015-07-20%2015.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "梅雨明け!?" »

2015年7月20日

ヤギ当番

娘が通う小学校に今ヤギがいて一年生が世話をしているのですが、これが当番制で週に一回ほどヤギ小屋の掃除、糞の後かたずけ、エサやりなどの作業が回ってきます。これから夏休みに入るのですが、ヤギの当番表を見てこちらの予定をたてるというヤギ中心の夏休みになるような気がします。
2015-06-28%2009.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "ヤギ当番" »

2015年7月31日

蓮まつり

上越妙高駅に配達に行きましたら、巨大なタペストリーが観桜会から上越蓮まつりに変わっていました。高田公園の外堀を埋め尽くす東洋一の蓮がいま見ごろです。
2015-07-27%2010.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "蓮まつり" »

2015年7月30日

あっというまの4日間

昨日で長いようで短かったお祭り4日間が終わりました。最終日は屋台(山車)にのってる米俵を五穀豊穣無病息災を祈念し八坂神社に奉納する御せんまい奉納が行われました。御せんまいの様子は写真に撮れなかったので向かう道中の写真です。
2015-07-29%2018.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "あっというまの4日間" »

2015年7月29日

町内御輿

昨日は当町内にお神輿さんがきました。本店にて一年間の無病息災商売繁盛を祈念いたしましてお祓いをしていただきました。お祭りも今日が最終日。あっという間ですね。
2015-07-28%2014.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "町内御輿" »

2015年7月28日

お旅所

昨日は直江津祇園祭2日目。天王町にありますお神輿さんが一夜を明かす御旅所でお参りをしました。今日は町内御輿です。雨なんてへっちゃらです。
2015-07-27%2018.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "お旅所" »

2015年7月27日

神輿渡御

昨日は直江津祇園祭の初日。お神輿さんを迎えるにあたり何年かぶりに神輿渡御に参加しました。ここから直江津祇園祭スタートです。
2015-07-26%2020.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "神輿渡御" »

2015年7月26日

直江津祇園祭

今日は直江津祇園祭の初日です。今夜高田に行ったお神輿さんが川を下って直江津に戻ってきます。こちらひぐちキミヨさんの直江津カレンダーの7月。このような感じで花火と各町内の高張提灯がお神輿さんをお出迎えします。いよいよですね。
2015-07-01%2017.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "直江津祇園祭" »

2015年8月 3日

祭りの終わり

昨日はお祭りの屋台(山車)を直江津屋台会館にしまいました。これで本当にお祭りの終わりです。
2015-08-02%2009.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "祭りの終わり" »

2015年8月 2日

八坂神社の秘密

今年のぐるわ~ずのつっかけかわらばんは、「八坂神社の秘密」です。八坂さんの建物の気になるあれこれが分かりやすく書いています。エルマール店に置いてありますのでご自由にお持ちください。
2015-07-24%2017.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "八坂神社の秘密" »

2015年8月11日

ラジオ体操

当町内のラジオ体操の場所はレインボーセンターで行われます。今は私が子供の頃と違いラジオ体操は土日休み、お盆休みがあり期間も8月1日から8月21日までとなってます。昔は旅先でもラジオ体操をやっていた記憶があります。
ラジオ体操

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "ラジオ体操" »

2015年8月 9日

涼を求めて

先日妙高市にあります「砂防公園」に行ってきました。ここは自然を利用した水の公園で小さいお子さんも安心して遊べます。オタマジャクシやあめんぼうなどいる自然豊かな公園です。
2015-08-02%2014.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "涼を求めて" »

2015年8月 8日

親鸞聖人上陸の地

今日の配達先の近くには親鸞上陸の地があり、駐車場に大型バスが止まっていました。ふと海岸をのぞいてみると左下に夏のビーチに似つかわない姿の団体さんが。観光で親鸞聖人のゆかりの地を訪れたのでしょうね。
2015-08-08%2009.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "親鸞聖人上陸の地" »

2015年8月18日

雪むろコンビニ

暑い夏に一度は行ってみたかった安塚区のキューピットバレーにある「雪むろコンビニ」。行ってみたら閉店。営業時間は15時30分まででした。残念・・・
2015-08-16%2016.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "雪むろコンビニ" »

2015年8月16日

お墓参り

毎年8月13日はお墓参りに行きます。こちらは国府にあります光源寺さんの本堂のなかの様子です。
2015-08-13%2019.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "お墓参り" »

2015年8月15日

まだまだ見ごろ

配達の途中で高田公園に寄ってみました。「東洋一といわれる蓮」もまだまだ見ごろです。
2015-08-13%2015.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "まだまだ見ごろ" »

2015年8月14日

こちらもいっぱい

昨日は上越妙高駅に配達でした。高速道路同様にこちらも車や人がいっぱい。新幹線に乗り降りする方の送りの車や迎えの車がごった返し。配達の車を止めるのも一苦労です。
2015-08-13%2014.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "こちらもいっぱい" »

2015年8月23日

満室

味噌工場の隣にあるビジネスホテルはいつもなら上の方に「空室あります」と表示されているのですが、昨晩はその表示が消えていました。おそらく今日の謙信公祭の影響かと思われます。ならびに今リージョンプラザ上越では体操のインカレも行われており、たくさんの方が上越に訪れています。
2015-08-21%20200823.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "満室" »

2015年8月22日

7歳の誕生日

昨日は娘の7歳の誕生日でした。毎年キティちゃんのケーキでしたが、今年は妖怪ウオッチのジバニャンにしてみました。これからも元気に成長してもらいたいです。
2015-08-21%2020.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "7歳の誕生日" »

2015年8月21日

わくわく動物園

目的の雪むろコンビニが閉店していたので隣接する「わくわく動物園」に行ってきました。ライオンやシマウマ、ウサギと触れ合えるコーナーなどありましたが、一番おもしろかったのはサルまわしの舞台でした。雪むろコンビニは来年再チャレンジです。
2015-08-16%2015.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "わくわく動物園" »

2015年8月20日

謙信公祭

上越妙高駅売店に配達に行きましたら東口にあります巨大タペストリーが今週末におこなわれる「謙信公祭」になっていました。今年は北陸新幹線開業後初の謙信公祭で多くの方の来越が期待されています。また佐渡でも週末「アースセレブレーション」もおこなわれ、多くの方がこの上越妙高駅を利用になると思います。
2015-08-19%2009.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "謙信公祭" »

2015年8月30日

SL

先日五智公園の近くににあります交通公園に行ってきました。そこには私が子供のころからSLがありだいぶ古くなっていると思いきや、きれいに塗装し整備もされていました。迫力満点のSLが近くで見れるのは大人も子供も満足ですね。
交通公園

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "SL" »

2015年8月27日

初しらゆき

先日新潟市で味噌講習会が行われたのですが、その際新潟までの移動で特急しらゆきに乗りました。初めて乗りましたがけっこう新しい車両で、なんとなく乗り心地もよかった気がします。
2015-08-25%2007.jpg

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "初しらゆき" »

2015年9月 1日

秋の気配

今日から9月1日。配達中に見かけました「コスモス」。秋の気配が感じられます。
配達

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "秋の気配" »

2015年9月 6日

アパリゾート上越妙高のイルミネーション

先日「アパリゾート上越妙高」(旧妙高パインバレー)で行われてますサマーイルミネーションを見に行ってきました。こちらでは約120万球のLEDを使った夜景を楽しめます。ギネス世界一の認定を受けたイルミネーションは圧巻でしたし、光と音とプロジェクションマッピングを使った演出も楽しめましたが・・・人も多かったです。
アパリゾート上越妙高

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "アパリゾート上越妙高のイルミネーション" »

2015年9月 5日

秋の味覚さんま

昨日は秋の味覚の代表的な魚、新物の「サンマ」をいただきました。脂もほどよくのっててとても美味しかったです。今年は例年より食べるのが早い気がします。
秋の味覚サンマ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "秋の味覚さんま" »

2015年9月 3日

上越妙高駅のはさ掛け

上越妙高駅の売店に配達ついでに今話題になっている稲木の「はさ掛け」を見てきました。実は間近で見るのは初めてでした。
上越妙高駅はさ掛け

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "上越妙高駅のはさ掛け" »

2015年9月 7日

夏の終わり

先日夏の終わりを偲んで花火をやりました。夜は肌寒く花火をやるのはちょっと寒いくらいでしたが楽しくできました。秋の虫の声も聞こえました。
夏の終わり

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "夏の終わり" »

2015年9月16日

上越水族館秋のイルカショー

先日上越水族館に行ったら夏限定のイルカショーのイルカがいました。なぜかというと19日から23日のシルバーウイークに上越水族館秋のイルカショーが開催されるからです!この時期にイルカショーが見れるとは嬉しいですね。
上越水族館イルカショー

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "上越水族館秋のイルカショー" »

2015年9月14日

新上越市水族館

先日水族館に行ったら新しい水族館の概要が出ていました。完成が楽しみです。
新上越水族館

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "新上越市水族館" »

2015年9月28日

ドッチボール大会

昨日は娘が入っていますスポーツクラブのドッチボール大会でした。満足する結果ではありませんでしたが、みんなで力を合わせて頑張り楽しんだようです。
ドッチボール大会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "ドッチボール大会" »

2015年9月27日

親子清掃

昨日は娘が通う直江津小学校で親子清掃活動が行われました。普段子供達の手が届かない場所や掃除しきれないところをきれいにしました。これで気持ちよく学校生活にのぞんでもらえればと思います。
親子清掃

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "親子清掃" »

2015年9月25日

LED街灯

味噌工場の横の街灯がうっすら明るかったのが、LEDのこうこうと明るい街灯になりました。ここはよくゴミをポイ捨てされるので、これでゴミを捨てる方が少なくなればと思います。
街灯

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "LED街灯" »

2015年10月 2日

秋田のりんご

上越市に住んでるとリンゴは信州のリンゴしか食べる機会がないのですが、いただきもので秋田のリンゴをもらいました。シャキシャキして程よい酸味がありとても美味しいリンゴでした。また釣りキチ三平のシールが私の世代の心をくすぐります。
秋田のリンゴ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "秋田のりんご" »

2015年10月 6日

持久走大会

今日は娘が通う直江津小学校の持久走記録会でした。晴天のもと直江津海岸の船見公園でみんな一生懸命走っていました。
船見公園

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "持久走大会" »

2015年10月 4日

ハロウィン

娘はなぜかハロウィンに興味深々。クリスマスやお正月の飾りつけに興味がないのにハロウィンの飾りつけは毎年欠かせない。こりすぎても困るのですがこれくらいなら・・・
ハロウィン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "ハロウィン" »

2015年10月11日

たにはま公園

昨日は少しの空き時間を利用してたにはま公園へ。少し肌寒かったですが子供たちは元気に遊んでました。
たにはま公園

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "たにはま公園" »

2015年10月 9日

荷台に犬

配達中にふと前の車をみたら軽トラの荷台に犬が!慣れてるようで走っていても荷台をウロウロ。見てるこっちはヒヤヒヤでした。
犬

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "荷台に犬" »

2015年10月28日

上越妙高駅の鳩

先日、上越妙高駅の売店に配達に行ったら駅構内に鳩が!・・・雨風がしのげていいかもしれませんね。
上越妙高駅の鳩

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "上越妙高駅の鳩" »

2015年10月27日

秋に咲く花

秋に咲く花はコスモスやキンモクセイ、ススキ?など思い浮かびますが、味噌工場ではバラがきれいに咲いてます。秋にも咲くのですね。
バラ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "秋に咲く花" »

2015年10月26日

直江津小学校文化祭

昨日は娘が通う直江津小学校の文化祭「汐なり文化祭」でした。作品や発表会など幼稚園のころとちがう成長した姿がみれました。
直江津小学校

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "直江津小学校文化祭" »

2015年11月 7日

サギ

味噌工場の横に流れる御舘川にたまにシラサギが来ます。意外と大きいので飛ぶ時は迫力あります。
サギ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "サギ" »

2015年11月 6日

岩の原ワイン

先日上越食品衛生協会の視察研修で上越市の岩の原ワインに行きました。地元ですがなかなか行く機会がなく10年ぶりくらいに行きました。全体的に以前の施設とくらべずいぶん変わった印象ですが樽の石の倉はそのままでした。
岩の原ワイン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

続きを読む "岩の原ワイン" »

2015年11月29日

連結部分

東京に行くと必ず目が行く「はやぶさ」と「こまち」の連結部分。とりたて新幹線が大好きというわけではないのですが、この部分がカッコよく感じます。生で連結シーンを見てみたいです。
新幹線

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年11月30日

スタットレスタイヤ

先日自家用車のタイヤを冬用に替えました。替えたというか買いました。6年間はいていたスタットレスタイヤは昨年度は全然きかず、雪道で少し怖い思いをしたので購入しました。配達用の車は明日車検なのでいっしょに替えていただきます。
タイヤ交換

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年12月 5日

四ッ屋こども会廃品回収

今日は四ッ屋町内こども会の廃品回収でした。天気が心配されていましたが、予報と反し晴れ!廃品回収日和?となりました。年末だけあって多くのダンボール、新聞紙を回収しました。
四ッ屋廃品回収

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2015年12月12日

今尾先生

昨日はいつもセミナーでお世話になっている今尾先生のライブでした。素敵な歌、楽しいトーク、美味しい料理を堪能し、楽しい夜を過ごさせていただきました。
今尾先生

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年1月 4日

ヘリテイジ2012年

昨年岩の原ワインさんのイベントでタマリーブを景品として提供したところ、お礼でヘリテイジ2012年をいただきたのでお正月に美味しくいただきました。ヘリテイジ2012は2014年度「第12回国産ワインコンクール」銀賞受賞したワインです。棚橋社長ありがとうございました。
ヘリテイジ2012

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年1月 6日

花びら餅

花びら餅をいただきました。新潟ではあまり馴染みがないお菓子ですが、中の味噌あんが上品な甘さで牛蒡との相性がよかったです。京都でお正月に食べるお菓子のようですね。
花びら餅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年1月26日

四ッ屋餅つき大会

一昨日の日曜日は四ッ屋町内子供会の餅つき大会でした。子供たちはペッタンペッタン楽しそうにお餅をついていました。お餅は、きなこ、あんこ、大根おろし、ごま塩でいただきました。つきたてのお餅はとても美味しかったです。
四ッ屋餅つき大会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年1月28日

10分どん兵衛

今話題の!?10分どん兵衛を食べてみました。たしかにうどんの麺はモチッと生麺のような感じで美味しかったです。思ったよりぬるくなかったですし。ただ10分待つのは長く感じました。
10分どん兵衛

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年2月11日

北陸新幹線

昨日は東京へお世話になっている方々にご挨拶をしてきました。最近東京に行くのはもっぱら北陸新幹線。上越新幹線の利用が少なくなりました。
北陸新幹線

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年2月12日

気になる居酒屋

赤羽でお世話になっているところに挨拶に行く途中に気になる居酒屋がある。入るのも勇気がいるが、入った後も勇気がいるような居酒屋だ。まだなれない頃はこの居酒屋を目印にしてお客さんのところに行っていました。
赤羽霊園

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年2月19日

カレーに味噌汁

カレーに味噌汁は我が家では定番です。
カレー 味噌汁

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年2月21日

ドラえもん消印

昨日ドラえもんの消印がついたお葉書をいただきました。これは高岡市にあるドラえもんポストに投函すると押してくれるサービスで、なんでも今月いっぱいで終わりのこと。貴重な消印になりそうです。
ドラえもん消印

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年3月 6日

えびす稲荷神社

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダーの3月は直江津福永町にあります「えびす稲荷神社」です。ここはなんでも商売の神様がまつられているとの事です。恥ずかしながら知らなかったので今度行ってみたいと思います。
えびす稲荷神社 直江津

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年3月 7日

初めての大阪

先日全国味噌青年部会の総会があり初めて大阪に行きました。総会の後は2009年人工衛星「まいど1号」の打ち上げの中心人物の青木社長の講演会があり、とても刺激をうけましたし「大阪のおっちゃん」と触れ合うことができました。写真は大阪駅から見える梅田スカイビル。少しづつ大阪の模様をご紹介します。
大阪 全国味噌青年部

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年3月14日

初めて見た琵琶湖

初めて琵琶湖を見た人は海と勘違いする。と言いますが、その気持ちがよく分かりました。大阪に行く途中で見た琵琶湖は海みたいでした。
琵琶湖

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年3月18日

本場のお好み焼き

せっかく大阪に来たので本場のお好み焼きを食べました。お店の方に作り方を聞きながら20分くらいかけて作ったお好み焼きはとても美味しく、ちょっと感動しました。
お好み焼き

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年3月20日

2万8千円のさくらんぼ

夜の大阪北新地を歩いていると路上に朝市のような果物屋さんが。見てみるとビックリの値段でした。高知産のさくらんぼと言ってましたが・・・夜のお店の手土産用ですかね。
さくらんぼ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年3月21日

面白い恋人

大阪のお土産は一時話題になった「面白い恋人」。最初から決めていました。
お土産 大阪

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月 2日

お強の餅

昨日はお強の餅(おたちのもち)をいただきました。こちらは無病息災を祈念して食べるお餅で、簡単に言うと「川渡り餅」の春バージョンみたいなものです。
お強の餅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月 3日

五分咲き

高田公園の桜が開花したとのことで昨日桜を見に行ってきました。すると場所によっては満開に近いところも。桜のトンネルのサクラロードも五分咲きの感じがしました。なんとなく明後日にも満開を向かえそうです。
高田公園

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月 4日

お花見だんご

お花見に行くと必ず買うものがあります。それはお花見だんご。普段みたらし団子は買わないのですが、この時はついつい買ってしまいますし、食べてしまいます。
お花見だんご

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月 5日

社教の桜

直江津で個人的に好きな社会教育会館の桜も満開でした。昔は立派な桜でしたが、何年か前に伐採され寂しい感じになりましたが少しずつ花が多くなってきました。いつか昔のような桜の木になるのが楽しみです。
社会教育館

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月 6日

青い三角屋根の直江津駅

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダーの4月は青い三角屋根の直江津駅です。私の子供の頃はこの駅で、懐かしさ満載です。
青い三角屋根の直江津駅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月 7日

リゾート列車雪月花

配達途中に、えちごトキめき鉄道の新型リゾート列車「雪月花」の試運転に遭遇しました。輝く赤い車体に桜模様、天井までのびる窓・・・カッコイイ!これは乗ってみたいですね。
雪月花電車

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月11日

交通公園の桜

個人的に好きな直江津の五智の交通公園の桜。満開の桜の下でのゴーカートは格別ですし、SLと桜のコラボレーションも良かったです。
交通公園の桜

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月12日

お得なキップ

先日こちらのキップを使って電車に乗りました。糸魚川に行ったり、中郷、上越妙高、高田などいろんなところに行きました。2日間使えるのがいいですね。
トキ鉄 上越妙高駅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月16日

菜の花満開

昨日配達で上越妙高駅に行ったら菜の花が満開でした。桜で春を感じるのもいいですが黄色い花で春を感じるのもいいですね。
菜の花

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月18日

廃品回収

昨日は町内の廃品回収でした。回収したダンボールは普段は外に置くのですが、風が強かったため急きょ四ッ屋の会館に置きました。会館がダンボールの山になってしまいました。
廃品回収

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年4月25日

貴重な一票

昨日は上越市議会選挙に行ってきました。貴重な一票、無駄にするわけにはいけません。
上越市議会選挙

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月 1日

馬上杯

先日「宇喜世」さんにおじゃましたところ面白いお話しを聞きました。支配人の山田さんが宇喜世に来た時、地下通路の奥の倉庫に杯のしたの部分の「ゲタ」が高いおちょこを見つけ、これはいわゆる上杉謙信公も愛用していた「馬上杯」だそうです。
これは珍しく、縁起が良いものとして必ず酒の席にはつけるそうです。あまりお酒は入りませんが馬上杯で飲んでる気分にさせてくれそうです。
馬上杯

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月 4日

三八市のどらやき

昨日は直江津三八市でイベントがあったので行ってきました。子供の頃から三八市に行くと必ず買うものは「どらやき」。昨日ももちろん買いました。待ってる間どらやきを焼く手つきを見てると、子供の頃もじっと見ていたなぁ~と思いだしました。
どらやき

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月 7日

隠れ家的な池

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダーの5月は五智公園内にあります「新池」です。この池はなかなか人目につかない隠れ家的な池で鯉がたくさん泳いでます。
五智公園

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月 8日

柏餅

5月5日の子供の日に柏餅をいただきました。テレビでは柏の葉ごと食べている映像がありましたが、さすがにそれは無理ですね。桜餅に巻いてる桜の葉は食べますが・・・
柏餅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月10日

生放送に出演

UXテレビ新潟21の生番組「ナマ+トク」に出演するため昨日は新潟市に行きました。久しぶりの車での新潟市。まず最初に新新バイパス朝の交通ラッシュに緊張しました。
ナマ+トク

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月14日

風力発電

先日何年かぶりに三輪台に行ってきました。ここには2基の風車がありまして、回ってるときは発電しているようですね。
風車

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月15日

カメ

あるペットショップにいったら店内通路にカメが歩いていました。動物園でもこんな間近にカメを見ることはないですね。
カメ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月16日

アカシア

最近の暖かい陽気にさそわれ上越のアカシアの花が見ごろです。こちらは直江津の社会教育館の裏にある公園のアカシアです。今年産上越のアカシアはちみつは6月下旬の販売予定です。
アカシア

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月17日

健診

昨日は上越市の健診に行ってきました。久しぶりのバリュウムはやっぱり辛かったです。
健診

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月19日

かがやき

先日の3歳の息子の誕生日ケーキは大好きな北陸新幹線E7系「かがやき」。上手に作りますね。
かがやき

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月20日

勝手にWindows10

朝いつものようにブログを更新しようとしたところ、いきなりWindows10のダウンロードが始まり、パソコンが勝手にWindows10になってしまいました。
Windows10

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月22日

運動会

昨日は娘が通う小学校の運動会でした。ここは町内ごとでの観戦で、よく聞く「場所どり」不要で、のんびりと見ることができます。
運動会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月25日

四ッ屋をパトロール

昨日は四ッ屋、旭区、住吉町の小学生の通学路をパトロールをしました。子供達が安全安心に登下校できるように見回りました。
四ッ屋

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月29日

柿沼さん

昨日は、門前みそでおなじみのすや亀の柿沼さんがご来店くださいました。しかもお土産までいただきまして、ありがとうございました!
柿沼さん

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月30日

ます寿司

先日行われた年に2回開催される「謙信ご当地グルメフェア」で必ず買うものがあります。それは「ます寿司」。これは「ます」がご飯を包んである珍しいます寿司です。
ます寿司

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年5月31日

キーホルダー

先日の謙信ご当地グルメフェアではひぐちキミヨさんも出店をしていまして、そこでキーホルダーを購入しました。殺風景なカギが素敵になりました。
キーホルダー

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年6月 1日

パスポート

わけあって急きょパスポートを申請しました。新潟上越の味噌を海外に売り込むことができるかチャレンジします。
海外 味噌

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年6月 2日

食品衛生協会

昨日は食品衛生協会の総会に出席してきました。引き続き食の安心安全に努めていきたいと思います。
食品衛生協会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年6月 3日

御輿の川下り

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダーの6月はお神輿の川下りです。早いもので来月26日は直江津祇園祭です。
御輿

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年6月10日

南国チック

殺風景な味噌工場に南国チックの花が咲いています。
味噌工場

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年6月12日

祇園祭花火

今年も直江津祇園祭の花火の寄付金を集めています。新規の方もご協力いただいてます。
直江津祇園祭

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年7月 2日

直江津祇園祭

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダー、7月は直江津祇園祭。早いものであと24日でお祭りです。
直江津祇園祭

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年7月27日

雨の直江津祇園祭

昨日は直江津祇園祭の初日、高田に行ったお神輿さんをお迎えする日でしたが、あいにくの雨。花火は今日に延期。でも雨の祇園祭を楽しみました。
直江津祇園祭 上越まつり

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年7月29日

町内御輿

昨日は町内御輿でした。わけあって参加はできなかったので、ちょっと残念でした。
直江津祇園祭 御輿

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年7月30日

おせん米奉納

昨日は直江津祇園祭のフィナーレを迎えるおせん米奉納でした。参加してるとなかなか写真が撮れず、最後片づける前の四ツ屋の屋台です。また来年ですね。
直江津祇園祭 おせん米奉納

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月 1日

四ツ屋の屋台搬入

昨日は四ツ屋の屋台を屋台会館に搬入しました。これで本当にお祭りは終わり。来年まで屋台は見れないと思いきや、10月9日の「えちご・くびき野100キロマラソン」で屋台を出して祇園囃子で盛り上げる予定でいます。
直江津 四ツ屋

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月 2日

バクテー

シンガポールでは観光らしい観光はなかったのですが、シンガポールに着いた朝に知り合いにバクテーを食べに連れてってもらいました。これは日本人の口にも合い、とても美味しかったです。
バクテー

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月 5日

シンガポールの小銭

シンガポールではお土産も買わず、お金もそんなに使わずで最後に残ったのがこの小銭。次に使うことはあるかな・・・
シンガポールドル

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月 6日

キュートなおいしさ

シンガポールマリーナベイサンズの食品売り場に行ったところ、まさかのヨーグルッペが!しかも缶!シンガポールでもキュートなおいしさは変わらなかったです。
ヨーグルッペ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月 9日

直江津各町内の名刺をコンプリート

お祭り期間中、本店に各町内はご祝儀を取りに来ます。その際名刺を置いていくので各町内の名刺をコンプリートできます。それぞれ特徴のある名刺ですね。
直江津祇園祭 名刺

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月10日

ラジオ体操

小学校が夏休みに入り、毎朝娘とラジオ体操をやっています。今日は直江津小学校の校長先生も見えられて一緒にラジオ体操を行いました。
直江津 ラジオ体操

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月16日

ルマンドアイス

今話題のルマンドアイスを食べてみました。ポロポロ落ちそうなルマンドの食感そのままのアイスでした。
ルマンドアイス

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月18日

Apple!?

先日アップル製品を持っていないのに、こんなメールがきました。あやうく情報を入れるところでした。手口が巧妙になってきていますね。
アップル

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月19日

えちごくびき野100kmマラソン

お盆中に、えちごくびき野100kmマラソンの看板が設置されました。開催は10月9日なので早く設置されたということは、コースの下見や練習する人がいるのでしょうかね。
えちごくびき野100kmマラソン

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月22日

四ッ屋納涼会

昨日は四ッ屋町内会の納涼会でした。小さいお子さんからご年配の方までがそろう毎年恒例行事です。
四ツ屋 直江津

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月23日

上越市の台風状況

上越市は思ったほど台風の影響は受けず、夜一時強い雨が降ったくらいでした。今日はこれから新潟市で味噌の講習会です。
上越市 台風

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月29日

新潟市BRT連節バス

新潟市に味噌の講習会に行った時にちょうど連節バスを見れました。いろいろ問題があったのですが、実際見るとカッコイイです。乗ってみたいです。
新潟市BRT連節バス「ツインくる」

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月30日

36度の猛暑

昨日の上越市は36度をこえる猛暑日でした。配達ついでに水分補給。
今日の上越市は台風の影響で雨が降っていますが、そんなに強い降りではなく風もそんなに強くありません。これからですかね。
上越市 台風 猛暑

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年8月31日

台風一過

今日は台風一過で気温が上がり良い天気です。昨日の上越市は台風の影響はそんなに受けず、雨も風もそんなに強くありませんでしたが、佐渡汽船高速カーフェリー「あかね」は終日欠航したようです。
佐渡 あかね

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月 1日

秋の味覚「秋刀魚」

先日秋の味覚の「秋刀魚」をいただきました。まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しく夜は虫の音が聞こえます。今日から9月。秋に近づいていますね。
秋刀魚

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月 2日

二段の坂道

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダーの9月は「沖見町の二段の坂道」です。先日のUXTV「まるどりっ!」でも紹介されました。
二段坂 直江津 沖見町

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月 6日

直江津工業高校記念碑

上越にあるスターバックスコーヒーの横の公園は昔、直江津工業高校がありました。今はこのように記念碑が建てられていました。
直江津工業高校

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月 8日

全国味噌青年部研修会

今日は全国味噌青年部研修会があるためこちらの方面へ。私は役員なので参加です。その様子は後日ご紹介します。
全国味噌青年部研修会 

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月10日

直江津に新水族館

平成30年に上越市立水族博物館が新しくなります。今急ピッチで建設中です。施設は新潟市にありますマリンピア日本海以上とのことで今から楽しみですが、今の水族館にも愛着があるので複雑な気分です。
直江津 上越市 新水族館 

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月11日

新潟空港

先日、全国味噌青年部会の研修会の参加のため初めて新潟空港に行きました。今回の開催地は北の大地。国内線に乗ったのも20年ぶりくらいでした。
新潟空港

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月12日

ボーイング737

北海道に行く日は台風が近づいていて、実は飛行機が飛ぶか心配でしたが無事に飛んでくれました。厚い雲の上は晴天でしたが、雲の中を通るたび機体が揺れたので少しドキドキしました。
ANA ボーイング737 新潟空港

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月13日

秋の上越市

9月に入っても残暑がきびしい上越市ですが、コスモスや稲穂を見ると秋になってきたと感じます。コシヒカリ米の稲刈りも始まっていて来週には新米コシヒカリが食べられそうですね。
上越市 新米コシヒカリ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月23日

イクラ食べ放題

全国味噌青年部研修会の旭川の宿泊ホテルの朝食はバイキングで、そこにイクラがあり食べ放題でした。さすがは北海道。親子丼にして食べちゃいました。
イクラ食べ放題 

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月25日

直小親子清掃活動

昨日は娘が通う小学校の親子清掃活動でした。普段子供達の掃除では手の届かない場所などをきれいにし、気持ちよく学校生活をおくってもらうとのこと。大人の方々はけっこう真剣に取り組んでいました。
直江津小学校 掃除

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月26日

直江津地区上越市市民体育祭

昨日は直江津地区の上越市市民体育祭が行われました。晴天のもと子供から年配の方まで町内一丸となり楽しみました。町内対抗なので自然に競技に力が入ります。
直江津地区上越市市民体育祭

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年9月28日

ジンギスカン

せっかく北海道に行ったのでジンギスカンを食べました。ジンギスカンはあまり良いイメージはなかったのですが、これはお肉が柔らかくジューシーで、さすがは本場という感じでした。
ジンギスカン 

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月 1日

ミレニアム・ファルコン号

飛行機の中にあった冊子にANAグループ航空機の案内の中にスターウオーズに出てくるミレニアム・ファルコン号が紹介されていました。ANAの航空機とは知りませんでした。
ミレニアム・ファルコン号

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月 2日

ドレスメーカー

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダー、10月は四ッ屋にありました「ドレスメーカー」です。南雲金魚屋さんの天王川を挟んだ向かえ側にあり、今は駐車場になっています。子供の頃は古い洋館のイメージがありました。
直江津四ッ屋ドレスメーカー

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月 3日

白い恋人

旭川の全国味噌青年部研修会のお土産は「白い恋人」。半年前の大阪での全味青年部総会では「面白い恋人」だったので、流れからして定番のこれかなと・・・
白い恋人

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月 4日

直江津小学校のはさ掛け

直江津小学校に少ないながら稲をはさ掛けしてありました。これはこれでほのぼのしていていい感じです。
直江津小学校 はさ掛け

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月 5日

四ッ屋の笛

市民プラザで開催されています「市展」の写真部門に当町内の四ツ屋の笛を吹く様子の写真が飾られていました。入賞おめでとうございます。そして題材に選んでいただいてありがとうございました!
四ツ屋 直江津

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月 7日

直江津小学校持久走記録会

先日直江津小学校の行事で持久走記録会がありました。台風の影響が気になりましたが無事に開催され、皆さん一生懸命走っていました。近くの保育園の園児さんも応援に来てけっこう盛り上がりました。
直江津小学校 持久走記録会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月 9日

検索

このHPをどんな用語で検索してくださるか時々見ているのですが、このように検索してくださる方もいました。よくこの用語で検索に引っかかるものですね。
山本味噌 検索

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月11日

意外と浅い関川

昨日、関川の河川敷を散歩していると川に入って釣りをしている方がいました。意外と川が浅いことに気づきました。
関川 直江津

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月17日

新潟県知事選挙

昨日は新潟県知事選挙に行ってきました。貴重な一票を無駄にできません。
新潟県知事選挙

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月19日

ハロウィン水族館

昨日は「まちなか水族館」をご紹介しましたが、上越市立水族博物館はハロウィンの装飾になっています。水槽の中にもさりげなくカボチャのオバケが・・・
ハロウィン 水族館 上越市

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月20日

天ぷらにソースはかけません。

先日糸魚川駅に行った時、観光案内所のところに「あなたの家では天ぷらにソースをかける?」というアンケートが。ここで初めて知りました。西日本では天ぷらにソースをかけるのですね。うちでは醤油か塩です。
天ぷら ソース

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年10月24日

汐なり文化祭

昨日は娘が通う小学校の文化祭でした。作品を通して娘の成長を感じることができました。お昼は汐なり文化祭限定、上越の名物スル天とサメのフライが入った「汐なり弁当」。美味しかったです。
汐なり文化祭 直江津小学校

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年11月 1日

河川敷のコスモス

関川の河川敷のコスモスが見ごろです。
関川 コスモス

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年11月 2日

昔の直中

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダー、11月は木造校舎の直中です。ちなみに私は中学1、2年生は木造、3年生は現在の鉄筋の校舎で、ちょうど切り替わる時でした。
直中 木造校舎

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年11月 4日

消雪パイプの点検

先日上越大通りで消雪パイプの点検が行われていました。これを見ると冬がくるなぁと感じます。
消雪パイプの点検 上越大通り

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年11月 7日

廃品回収

昨日は四ツ屋町内子供会の廃品回収でした。寒い中、子供たちのおかげで多くのダンボールや新聞紙を回収しました。
廃品回収 子供会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年11月14日

たにはま公園

昨日は仕事の合間を見て子供達と「たにはま公園」に行きました。寒くなかったせいか多くの子供たちが遊んでいました。中には半袖で遊ぶ子も・・・
たにはま公園

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年11月15日

ドロドロ血

先日受けた健康診断の結果が来ました。すべてA判定と思いきや、一か所だけ要精密検査のD2が。「中性脂肪」ドロドロ血です。う~ん。病院行って見てもらった方がいいかも・・・
中性脂肪高い 

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年11月17日

面白い恋人 味噌味噌

「面白い恋人 味噌味噌」検索でHPを見ていただきました。以前もありましたが、意外な検索で見ていただくことがあるのですね。
面白い恋人 味噌味噌

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年11月20日

北陸新幹線

北陸新幹線に乗る時はいつもここから乗ります。
上越妙高駅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年12月 3日

鮫のにこごり

はつらつ元気塾の「上越の食の元気を探る」のトークセッションのあとは交流会があり、そこで鮫のにこごりがでました。約30年ぶりくらいに食べた鮫のにこごりはとても美味しく、昔食べたあの苦手感がなくなりました。
鮫のにこごり

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年12月 6日

夜の八坂神社

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダー。今年最後12月は夜の八坂神社です。八坂さんの二年参りはこんな感じですね。
八坂神社 直江津

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年12月12日

上越水族館クリスマスバージョン

ただいま「すいはく」(上越水族館)はクリスマスバージョンになっています。水槽の前にはこのような電飾がほどこされていますし、水中サンタもお目見えします。
上越水族館

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年12月20日

ルレクチエ

先日ラジオでルレクチエの話題が取り上げられて、ルレクチエが食べたくなり購入しました。(おつとめ品ですが・・・)そこで初めてルレクチェではなくルレクチエと「チェ」ではないことを知りました。ずっとルレクチェと言っていました。
ルレクチエ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年12月24日

謙信IT講習会

先日今年最後の謙信IT講習会に参加してきました。初心者的な悩みや質問が気軽に聞ける貴重な勉強会です。ヤフーショッピングもここで教えていただきながらオープンしました。
謙信IT講習会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年12月27日

先日、雨の直江津に一時の晴れ間が。そして濃い虹がでました。下の方だけですけどこんなにくっきり色が出てる虹を見たのは久しぶりかも。
虹

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年12月29日

無線LAN

先日パソコンがインターネットにつながらなくなり、ちょっとした騒ぎになったので無線LANにしました。謙信IT勉強会でアドバイスをいただきましたが、意外と簡単にできるものですね。
無線LAN

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2016年12月30日

イクラ丼

すいはく(上越市立水族博物館)では今年もイクラ丼やっています。なんでも12月31日からニコニコ動画の生放送で孵る様子が見られるとの事!よかったらご覧ください。
上越市立水族博物館 イクラ丼

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月 3日

直江津カレンダー

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダー。今年最初の1月は恒例の直江津19町内弓張提灯です。
直江津カレンダー

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月 5日

お雑煮

我が家のお雑煮はこんな感じです。たくさんつくるので三が日が過ぎても食べてます。
お雑煮

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月 8日

雪がない

直江津の今年の冬はまだ雪は積もっていません。親鸞聖人の上陸の地から望む日本海も穏やかです。来週からの天気予報は雪マークが付いているので、そろそろ積もるかな。
冬の日本海

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月 9日

生きた化石

すいはく(上越市立水族博物館)では今年の干支の酉にちなんで生きた化石「オウムガイ」の展示をしています。しかも殻を触ることもできます。よかったら連休最終日に足を運んでみてはいかがですか。
上越市立水族博物館 すいはく オウムガイ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月12日

最強寒波

ニュースでも言っていますが、最強クラスの大寒波がきています。朝起きたらどんだけ降っているのだろうと心配しましたが、直江津はこんな感じで積雪は0cm。ただ風は強いです。ピークは週末と言っているので油断はできませんね。
直江津 積雪

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月13日

ペンギンランド

先日すいはく(上越市立水族博物館)に行ったら外にいるはずのペンギンが室内のビーチランドにいました。何でも感染症予防のためのこと。なんだかみんな外を見ているようでした。
マゼランペンギン日本一

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月15日

新年会

今年最初の新年会は直江津商店連合会でした。毎年1月14日に行われるのですが、いつも天候が荒れる新年会です。
藤作 直江津

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月16日

貨物列車

昨日直江津駅に貨物列車が雪の影響でしょうか2台止まっていました。それにしても白い雪景色に赤い車両は映えますね。
レッドサンダー

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月17日

エルマール新年会

昨日はエルマールの新年会でした。会場は直江津商店連合会の新年会と同じ。直江津で新年会に出席すると、こちらを多く利用します。
直江津 藤作

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月18日

雪だるま

雪が積もると必ず雪だるまを作ります。今回の雪は雪玉を転がしても雪がくっつかず大きいのが作れませんでした。水分が多い雪だったのでしょうか。
雪だるま

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月19日

もうけもん

昨日の直江津は良く晴れました。雪国の冬は雲におおわれることが多いので、このような天気を「もうけもん」と言います。今日はまた曇り空です。
直江津 もうけもん

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月20日

ぬえ 妖怪ウォッチ

「ぬえ 妖怪ウォッチ」で検索してこのHPを見ていただきました。う~ん。スゴイ。
ぬえ 妖怪ウォッチ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月22日

ブルーサンダー

先日直江津駅に止まっていた赤い貨物列車「レッドサンダー」を紹介しましたが、隣の黒井駅にいました。青い貨物列車「ブルーサンダー」。意外と近くにいました。
ブルーサンダー

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年1月28日

5月14日水族館休館

すいはく(上越市立水族博物館)は5月14日をもちまして休館となります。最後にはイベントも考えているそうで、慣れ親しんだ水族館を最後まで楽しめればと思います。
すいはく(上越市立水族博物館)休館

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年2月 2日

700系のぞみ

東海道新幹線は利用する機会がないので、見れるとちょっと嬉しいです。
のぞみ700系

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年2月 3日

直江津駅プラットホーム

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダー。2月は直江津駅プラットホームです。手前には、ほくほく線、奥にはレッドサンダーが描かれています。
直江津駅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年2月 5日

糸魚川復興応援キップ

ほんの少しでも貢献できればと思い、糸魚川復興応援キップを活用させていただきました。
糸魚川復興応援キップ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年2月14日

すいはくラストパス

すいはく(上越市立水族博物館)では最終営業日5月14日までのパスポート「すいはくラストパス」を販売しています。何と1,500円で何回でも行けちゃうというお得なパスポートです。天気が悪くなかなか外で遊べない時はこのパスポートでお子さんと水族館に足を運んではいかがですか。
すいはくラストパス

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年2月18日

氷の妖精

すいはく(上越市立水族博物館)では氷の妖精クリオネが展示されています。あまり目立っていませんが個人的には好きな冬のお魚(本当は巻貝)です。
すいはく(上越市立水族博物館)クリオネ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年2月25日

フリー参観日

昨日は娘が通う小学校のフリー参観日でした。普段とは違う雰囲気で勉強している姿が見れました。写真は休憩時間の様子です。
直小 フリー参観日

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年2月26日

ハンバーガー

私ごとですが、数十年ぶりにハンバーガーを食べました。チキンタルタです。
マック チキンタルタ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年3月21日

W7系北陸新幹線

北陸新幹線に乗る時は見ているのですが先日東京に行った時、初めて乗りましたW7系北陸新幹線。いつもE7系だったのでちょっと嬉しかったです。E7系、W7系の違いはほとんどありません。ロゴのみです。
W7系北陸新幹線

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年3月24日

知覧特攻平和会館

鹿児島で開催された全国味噌青年部総会では味噌や醸造関係の見学だけでなく知覧特攻平和会館に見学に行きました。正直このような事実があったことすら知らず、あらためて平和の大切さ、ありがたさ、命の尊さを身に染みて実感しました。よい経験をさせていただきました。
知覧特攻平和会館

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年3月28日

五智公園

先週の日曜日に五智公園に行ったらまだゴーカートはやっていなかったです。今週末あたりからかな。
五智公園

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年3月29日

鹿児島黒豚

鹿児島でおこなわれた全国味噌青年部総会。せっかく鹿児島に来たのだからと鹿児島名産の黒豚のトンカツをいただきました。お肉は柔らかくジューシーで美味しかったです。そういえばさつま揚げは食べなかったですね。
鹿児島黒豚

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年4月10日

鹿児島の醤油は甘い!

鹿児島でおこなわれた全国味噌青年部総会。そこで食べたお刺身の醤油が衝撃的でした。とにかく甘い。お餅につけて食べる砂糖醤油くらいの甘さがありました。しかしそこの醤油を造っている社長さんは「ふつうの醤油がしょっぱいだけなんです」と言っていました。でもこれはこれで美味しくお刺身がたべれました。
鹿児島醤油甘い

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年4月12日

直江津の桜

個人的に好きな直江津の桜、昔の山本医院の桜です。なんでも樹齢100年を越える桜の木だそうで、歴史を感じます。
直江津 桜

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年4月13日

アカシアのカルカン

鹿児島でおこなわれた全国味噌青年部総会。鹿児島のお味噌屋さんにお土産は何がお勧め?ときいたら「アカシアのカルカン」とのこと。鹿児島空港で探したけど分からず、あらためて調べてたら「明石屋の軽羹」でした。カタカナで探しても見つからないわけだ。
明石屋 軽羹

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年4月15日

えちごトキめき鉄道の桜

個人的に好きな直江津の桜、直江津駅の車両基地の桜。ちょっとした桜のトンネルになっていて、奥にはトキ鉄の車両が見えます。
トキ鉄 桜

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年4月17日

廃品回収

昨日は町内恒例行事の廃品回収でした。取集場所は元の藤原耳鼻科でいつもここを使わせていただいてます。
廃品回収

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年4月21日

ゴーカート

先週の日曜日は暖かな陽気にさそわれて五智公園のゴーカートに乗ってきました。ギリギリ桜を見ながら乗れました。
ゴーカート

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年4月24日

直江津が一目でわかる壁画

直江津の天王川沿いのNTTのフェンスに直江津が一目でわかる壁画が描かれています。よかったらご覧いただけたらと思います。
直江津 壁画 NTT

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年4月28日

直江津図書館貸出カード

今さら感がありますが、直江津図書館の貸出カードをつくりました。特急はくたかのDVDを借りたいがために・・・
特急はくたか

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年4月29日

メバル

すいはく(上越市立水族博物館)にいるメバルはいつも同じ方向を向いてます。
すいはく メバル

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年5月 2日

昔の直江津駅

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダー。5月は昔の直江津駅です。調べるとこの直江津駅は明治19年(1886年)8月15日に開設された駅とのことです。
直江津駅

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年5月 3日

越乃Shu*Kura

先日糸魚川に行った帰りの直江津駅で観光列車の越乃Shu*Kuraにも遭遇しました。お酒をコンセプトした列車だけあってお客さんはお酒を楽しんでいました。私も乗ってみたい。
越乃Shu*Kura

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年5月 6日

イワナとヤマメ

すいはく(上越市立水族博物館)のイワナとヤマメはいつも同じ方向を向いてます。水族館閉館まであと1週間です。寂しい気がします。
すいはく(上越市立水族博物館)ヤマメイワナ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年5月28日

運動会

私ごとですが、昨日は娘が通う小学校の運動会でした。応援席は地域の町内ごとになっているので場所取り不要、誰でも見ることができる地域密着の運動会です。
直江津小学校

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年6月 2日

交通公共機関

帰りに車に乗って帰れない会合や会議は、公共交通機関を活用しています。
頸城バス

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年6月 8日

新潟県食品衛生推進大会

昨日は長岡のリリックホールで新潟県食品衛生推進大会が行われ、そこで食品衛生指導員の活動報告として「発酵のまち上越」と食品衛生指導員の関わりということで、発酵をキーワードに上越の紹介と指導員の報告を行いました。新潟県全体の指導員さんに発酵のまち上越を知っていただく良い機会でした。
発酵のまち上越

新潟県食品衛生推進大会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年6月15日

フリー参観

昨日は娘が通う小学校のフリー参観でした。昔は児童参観日というと背広や着物を着て授業の様子を見る一大イベントでしたが、今は好きな時間に気軽な気持ちで見に行く的なものになりました。
直江津小学校フリー参観

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年6月25日

のり弁

本店近くのあかねちゃん弁当の「のり弁」は昔懐かしい定番の美味しさです。
あかねちゃん弁当 のり弁

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年7月 7日

直江津祇園祭神輿渡御

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダー。7月は26日神輿渡御です。担ぎ手が今か今かと待ちわびてます。
直江津祇園祭神輿渡御

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年7月11日

四ッ屋の屋台

7月26日から始まる直江津祇園祭に向けて町内四ッ屋の屋台(山車)を屋台会館から持ってきました。祭りの準備が始まると気持ちが高ぶってきます。
四ッ屋の屋台 直江津祇園祭

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年7月15日

直江津祇園祭総会

昨日は直江津祇園祭協賛会総会でした。直江津祇園祭まであと11日となりました。各行事の最終打合せ、確認事項、警察消防署からの注意事項などの確認でした。今年も事故怪我のない楽しい直江津祇園祭になればと思います。
直江津祇園祭総会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

直江津祇園祭総会

昨日は直江津祇園祭協賛会総会でした。直江津祇園祭まであと11日となりました。各行事の最終打合せ、確認事項、警察消防署からの注意事項などの確認でした。今年も事故怪我のない楽しい直江津祇園祭になればと思います。
直江津祇園祭総会

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年7月22日

直江津祇園祭の準備

割り当てで直江津祇園祭最終日の御饌米奉納時に使用する紙吹雪を切りました。紙テープ5本分、けっこう大変です。
御饌米奉納紙テープ

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年7月23日

現美新幹線

先日所用で長岡に行きましたら現美新幹線を見ることができました。思わず遭遇した黒い新幹線にちょっと興奮しました。
現美新幹線

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年7月29日

御旅所

7月27日、直江津祇園祭2日目の夜は荒川町さんにありますお神輿さんの御旅所でお参りでした。ここで無病息災、祇園祭の安全祈願を願いお参りしました。
御旅所

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年7月30日

町内御輿

7月28日、直江津祇園祭3日目は町内御輿でした。昨年は担げませんでしたけど、久しぶりの御輿はやっぱり良かったです。これがないとお祭り感がしませんね。
直江津祇園祭町内御輿

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年7月31日

御饌米

お祭りネタもこれで終わりですが、7月29日は五穀豊穣無病息災を祈念しまして俵を八坂神社に奉納する御饌米奉納でした。写真は順番を待つ屋台からの風景です。今日から通常の仕事モードに戻りました。
御饌米

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年8月 2日

来年の直江津祇園祭に向けて

ひぐちキミヨさんの直江津カレンダー。8月は御輿、屋台、花火の三位一体です。お祭りが終わったと思ったら・・・来年に向けての始まりですね。
直江津祇園祭 2018

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年8月 6日

枝豆早もぎ大会

昨日は上越野菜枝豆フェステバルのお手伝いでした。いろいろな催しがありましたが、特に盛り上がったのは枝豆早もぎ大会でした。大人も子供も楽しそうに枝から豆を採ってました。
枝豆 上越野菜

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年8月 7日

四ッ屋の屋台搬入

昨日は町内四ッ屋の屋台(山車)を直江津屋台会館に片付けました。これでお祭りは本当に終わりになりました。今日はフェーン現象で気温が35℃の予報が出ていますが、夏が終わった気分です。
直江津四ッ屋

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年8月16日

ラジオ体操

夏休みの定番、ラジオ体操に参加しています。娘の付き添いでなければ行かない気がします。
ラジオ体操レインボーセンター

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年8月17日

上越科学館

昨日は午後から少し時間ができたので子供達を夏恒例の科学館に連れて行きました。今回の企画展は子供もそうですが、大人も楽しめる企画展でした。実は子供よりハマって見てしまいました。
上越科学館

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年8月18日

カレーに味噌汁

我が家ではカレーに味噌汁がつきます。
カレーに味噌汁

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年8月22日

妙高市砂防公園

先日仕事の合間を見て妙高市にあります砂防公園に行ってきました。ただ未明の雨のせいか水量が多く、いつもの緩やかな流れでなく身の危険を感じるほどの流れでした。
妙高市砂防公園

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年9月 1日

山手線新型車両

先日東京に行った時、山手線に乗ったら新型のE235系でした。ちょっと嬉しかったです。
山手線E235系

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年9月 3日

秋の空

9月に入りすっかり朝晩が涼しくなり、空の雲も秋ぽくなってきました。
秋の空

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年9月 5日

ボーリング

先週の日曜日、四ッ屋町内子供会の行事でボーリングをやりました。何年かぶり・・・いや、なん十年かぶりのボーリング。この様な機会がないとやりませんね。
レジャーランド ボーリング

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年9月25日

直江津地区市民体育祭

昨日は晴天に恵まれ直江津地区市民体育祭が行われました。お祭り同様に子供から大人まで町内一体となって楽しめる行事です。子供達も一生懸命頑張っていました。
直江津地区市民体育祭 パン食い競争

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年10月10日

おっとっとのドラエもん

「おっとっと」というお菓子を食べたらドラエもんらしき姿がでてきました。
おっとっと ドラエもん

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

2017年10月12日

秋刀魚

やっと秋の味覚、秋刀魚をいただきました。例年より細い感じがしましたが脂はほどよくのっていて美味しかったです。
秋刀魚 上越市

「新潟上越のふるさとの越後味噌、みそ漬をお届けします。
上越のお土産にいかがですか。手造り味噌の山本味噌です。」

↑ページ上部へ戻る